お問い合わせ

福祉事業

児童発達支援事業所 Viento

児童発達支援事業所Viento

未就学児童や学校へ在籍していない18歳までの子ども達のサポートをおこないます。

未就学児童と親御さんへのサポートをおこないます。
小学校に入学前に集団生活への不安や対人コミュニケーションに不安があるお子さんが自分の気持ちを表現する事や新しい環境に向けて親御さんと相談しながら取り組めるサポートをおこないます。

16~18歳の不登校・引きこもりの子ども達も受け入れます!

高校へ進学出来なかった又は高校を辞めてしまい中々自宅が出れないお子さんに寄り添いながらサポートをおこないます。まずはお気軽にご相談ください。

生活訓練事業所 なちゅら

・個人のニーズに合わせてサポートをします。
・目標に向けて、自由に過ごしていただけます。

児童発達所
Vientoの6つのサポート

1個別相談
個別相談

お子さんの成長に不安を感じている親御と面談をおこないながら、子ども達の成長をサポートします。

2集団療育
集団療育

Vientoに通われているお子さん同士の遊びを通して子ども達の発達に応じてサポートをしていきます。

3コミュニケーションの練習
コミュニケーションの練習

SSTなどを活用しながら対人コミュニケーションの練習や、自分の気持ちを表現するポートをしていきます。

4訪問
社会体験

引きこもりのお子さん等状況に応じて訪問によるサポートもできます。

5スポーツ
スポーツ

体育館などで汗を流しながら、人とのコミュニケーションの場を作っていきます。

6調理
調理

自分でご飯を作れるように、簡単な料理を行います。生活能力の向上、自立への一歩に繋がります。

心とからだの
健康づくりサポート

体調管理(バイタルチェック)

ご本人の体調管理をスタッフがおこなっております。
心のケアだけではなく、身体の健康状態の確認もおこなっております。

カジュアルカウンセリング

個別面談をとおして、悩んでいる事を整理し、多角的な視点がもえるようにアドバイスをします。

福祉サービスを
利用するまでの流れ

市町村窓口で福祉サービスの申し込み

相談支援事業所にサービス計画の依頼

サービス利用計画案の作成

支給決定(受給者証が届きます)

関係者会議の実施

契約

個別支援計画の作成

サービス提供開始

施設情報・ご利用案内

施設名 児童発達支援事業所 Viento(ビエント)
住所 〒901-2126
沖縄県浦添市宮城4-22-6-101マンションMK(本社)

〒901-2133
沖縄県浦添市城間4-3-3-202(児童発達支援事業)
休日 日曜日・月曜日・祝日・年末年始
施設ご利用時間 10:30〜12:30
電話番号 098-927-3832
施設利用料 所得に応じて、料金が発生する場合があります。
※詳細は市町村窓口でご相談ください。
※おやつ代 100円
※活動内容によっては、材料費など別途料金が発生することもあります。

放課後等デイサービス
Viento

療育をとおして、個性を伸ばし“ありのままの自分”を感じることが出来る支援をおこなっています。

【10:00~18:00(土曜・学校がお休みの日は、17:00まで)
親御さんへの面談、SST等の個別サポート、不登校児の相談・受け入れもおこなっています。お子さんの発育、心の不調など気軽にご相談ください。

子ども達は無限の可能性を秘めています。しかし、競争社会の中で「~しなければならない」といった場面が多く、自分自身の可能性に目を向ける機会が少なくなっています。
私たちは、このような競争社会の中で個性を最大限発揮し「自分らしく」成長していけるようサポートします。

放課後等デイサービス
Vientoの5つのサポート

1Make play(集団)

高学年児童を中心に、自分達で楽しむ術を学ぶ。

2Park(余暇)

公園や公共施設を利用し、いつもの環境を変えて、気分転換の方法を学ぶ。

3Creative activity(考える)

何かを作る事で、一つのことに一生懸命取り組む事を学ぶ。

4Sports(身体)

身体を動かすことで、自分のボディーイメージを身につける。

5SST(対人交流)

人とうまく関わる為の方法をみんなで学ぶ。

施設情報

施設名 放課後等デイサービス Viento(ビエント)
住所 〒901-2133
沖縄県浦添市城間4-3-3-202
休日 日曜・月曜・祝日・年末年始
施設ご利用時間 10:00~18:00(土曜・学校がお休みの日は17:00まで)
電話番号 098-927-3832

計画相談支援

準備中

Contactお問い合わせ

毎日の生活に不安感じていませんか?
ほっと肩をなでおろし、共に考え一緒に歩んでいきましょう。