お問い合わせ

コミュニティ支援事業
らなっぷとは?

生きづらさを抱えている方々が、
社会参加できるお手伝いを

不登校や引きこもりなど、コミュニケーションに苦手を感じている方、社会参加に不安や生きづらさを感じている方のご相談を聞きながら、“自分らしさ”を一緒に考え、様々な活動を通して共感的自己肯定感を育む機会を提供し、社会につなげることを目的としています。

らなっぷが考えるコミュニティや社会づくりについて。

らなっぷの思うコミュニティとは、ご相談者自身の取り巻く環境のことを言います。

ご家族や学校、職場、隣近所や住んでいる地域、ご本人さんが今後関わっていきたい環境も含まれます。

また、NPO法人夢WALKは様々な理由で生きづらさを抱えている方が“自分らしく”すごせることが出来る社会づくりにも働きかけていきます。

らなっぷの4つのサポート

1社会参加に悩む方々の相談

ご本人や家族、関係者の方の不安や困り事の整理や将来について、訪問や面談を通してお手伝いします。出来るだけご本人さんの強み(好きな事や得意な事)を活かし、自分らしさを感じながら前に進める様サポートをします。※ご相談場所はご自宅、事務所、ファミレスなど、ご希望に合わせて対応致します。

2社会参加支援

ご本人の状況を確認しながら、社会参加に向けてのコーディネートを関係機関と連携して支援していきます。

3コミュニティスペースの利用

コミュティスペースを活用した居場所づくりをおこなっています。ご利用の方はお気軽ご相談ください。

4資源開発

市町村や学校、福祉関係者、医療機関、企業、地域団体等へ働きかけをおこない、コミュニティ同士が繋がり、生きづらさを感じている方が安心して社会に繋がれるような働きかけをおこないます。

ご利用の流れ

電話 or ホームページからお問い合わせ

担当者と初回面談の日程調整

担当者面談、ご相談内容を共有

サポート内容を確認してご利用へ

施設情報・ご利用案内

利用時間 コミュニティ支援事業らなっぷ
住所 〒901-2126
沖縄県浦添市宮城4-22-6-101マンションMK
休日 日曜・月曜・祝日・年末年始
施設ご利用時間 【居場所利用】 火~土 10:00~12:00
【相談・訪問】 火~土 10:00~17:00
相談料 初回無料
サービス利用料 サービス利用料:1回1,500円。※月5回以上利用の場合は定額10,000円となります。
電話番号 098-870-1456

対象者

  • 生きづらさを感じている方または不安のある方
  • 引きこもりや不登校、ニート
  • コミュケーションに不安のある方
  • 発達の凸凹
  • その他社会参加に不安のある方 等

※特に年齢や住所地の制限はありません。

研修(講師講演)も
対応しております

[研修内容]

生きづらさを感じている方が安心して社会に繋がれる為の講演会(研修)を行います。研修会やイベント等、詳しい詳細はお問い合わせください。

[開催場所]

学校、福祉関係機関、当事者団体など各企業でも研修のご依頼受け付けております。まずはご相談ください。

Contactお問い合わせ

毎日の生活に不安感じていませんか?
ほっと肩をなでおろし、共に考え一緒に歩んでいきましょう。